心よ原始に戻れ

るふらんが日々の日常・興味のあること・もの、気に入った動画やらをだらだらと書き綴ってますb 通信制高校→大学受験のことも書いてます。目指せMARCH・日東駒専獨國武法学部・社会学部!! お気軽にコメントどうぞ!!相互リンクも募集中です!


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

次の語句の意味として最も適当なものを選べ。

さて、塾でまたセンター模試の現代文をやったのですが、
第二問の小説の問題で、語句の意味を選ぶ問題があるのですが、こんな問題がありました。

次の語句の意味として最も適当なものを選べ。

「虫のよすぎること」
1.思慮が足りないこと
2.余りに図々しいこと
3.理不尽きわまりないこと
4.ものわかりがよすぎること
5.将来への見通しが欠けていること


答えは常識的に考えて
2.余りに図々しいこと
だそうですが、僕は間違えて
4.ものわかりがよすぎること
にしてしまいました^q^

辞書的な語彙力が弱いようです。

ちなみに母に同じ問題をみせてやらせたら、母も4にしてました\(^o^)/


あと文学史がまったくわかりません^q^
これまた勉強しないといけませんね。

これから下は個人的なメモです。塾で教わったことをメモっておきます。

[白樺派]=学習院
1.武者小路実篤
「友情」
2.志賀直哉
「城の崎にて」「暗夜行路」
3.有島武郎
「或る女」「カインの末裔」
別窓 | 高認・大学受験 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<実況パワフルプロ野球OP | 心よ原始に戻れ | トラックバックテーマ 第892回「駅弁は食べた事ありますか?」>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 心よ原始に戻れ |
